人見知り系バックパッカーの旅ブログ『アジアしあわせ特急』

現在、一時帰国中です。アジアとビールと猫が好き。愛読書『世界しあわせ紀行』『深夜特急』『巨流アマゾンを遡れ』。

スポンサードリンク

2017年4月24日 初回投稿
2017年8月11日 動画追加

【はじめに】

チェンコーンからファイサーイまでの移動については前回の記事に書きました。今回はファイサーイからルアンパバーンです。

移動手段はバスやスピードボートもありますが、ゆったり「優雅な船旅」になるかなと思ってスローボートにしました。1日目はファイサーイからパークベン、2日目はパークベンからルアンパバーンへの移動です。

【1日目】

ファイサーイの「slow boat ticket ofice」でチケットを購入。
11:30出発。
210000キープ(3000円弱)。
出発するまで少し時間があったんですが、とにかく暑かったです。

チケット

【船内】

座席指定です!チケットに座席番号が書かれています。私の場合は28番でした。座席は古い車のシートを取り付けたような作りでした。狭くて、ガタガタ揺れまくりで、あんまり快適ではなかったです…。

日本から持ってきていた『巨流 アマゾンを遡れ』(高野秀行)を読了。この本をメコン川を下りながら読むって、なかなか良いものでした。欧米人たちはビールを持ち込んで飲んでいましたね~。
巨流アマゾンを遡れ:高野秀行

【パークベン】

ファイサーイから7時間ぐらいでパークベンに到着。長かったです~。ここで一泊しますが、チケット料金に宿代は含まれていないので、自分で宿を探すことになります。

船着き場には宿の客引きがいっぱいいました。その時点で私はかなり疲れていたし、「今から宿探しをするのも辛いなぁ」と思っていたので、 一番安い宿の客引きについて行きました。宿は正直、かなり古かったんですが、「一泊だし、まぁいいか」と自分を納得させました。

部屋に入って、シャワーを浴びて、WiFiの設定をしたんですが、電波が弱すぎ~。不安定~。途切れる~。「一泊だし、仕方ないね」と自分に言い聞かせて早目の就寝。

【2日目】
スローボートの出発は朝9時30分でしたが、壁側の席(川に面している方の席)に座りたかったので、船着き場には8時前に行きました。おかげで希望の席をゲット!1日目は座席指定でしたが、2日目は早いもの順でした。

0422 2日目のスローボート君

【船内】

8時の時点では、乗客も少なく、涼しくて、快適。乗船前に買ったサンドイッチを食べたんだけど、美味しかったです~。

ただ、段々と人が増えてきて、暑くなってきて、出発前には快適さゼロに。

ルアンパバーンまでの所要時間は約8時間。定員ギリギリまで乗せるし、座席は狭いしで、とても肩が凝りました。

お世辞にも「優雅な船旅」とは言い難いスローボートの移動でした(^^)

【ルアンパバーン】
船着き場からルアンパバーン中心部までトゥクトゥクで移動。
20000キープ(約270円)

ダメもとで料金交渉を挑むも、即座にNO。ただ、20000キープの支払いをする列には外国人しか並んでいなかったので、現地価格は別にあるんだろうなとも思いました。

20000キープ

【まとめ】

・スローボートは退屈。本があると良い。
・2日目は早目に船着き場へ行こう。
・とにかく長かった。ホント疲れた。

4月19日(水)

チェンセーン

4月20日(木)

【ソンテウとは】

・ソンテウ、ソンテオ(タイ語: สองแถว, songthaew)とは、タイで広く普及している、小型トラックの荷台を改造して旅客用とした乗り物である。乗合バス又は乗合タクシーに相当する。また、一般のタクシーのような利用が可能な地域もある。タイ国外にも同様のものがある。(Wikipediaより)
ソンテウ

【チェンコーンへの移動】
・「地球の歩き方」には「青のソンテウ」と書かれている。
・朝、乗り場で「青」を待つ。
・全然、来ない。
・不安になりウロウロする。

・「緑」のドライバーが声を掛けてくる。
・「チェンコーン行ける?」
・「OK!乗って」
・私、乗り込む。

【緑のソンテウ】
・田舎の方にどんどん進む。
・同乗していたおばちゃんの家に到着!
・ドライバーと私がおばちゃんの荷物(かなり多め)を降ろす。
・さらに少し進む。
・民家らしき所に到着。

【昼食】
・「赤」のソンテウに乗り換えて、1時間後に出発と言われる。
・近くの食堂でカオマンガイを食べる。アロイ(美味しい)
カオマンガイ

【赤のソンテウ】
・ドライバー交代で初老のおっちゃん。
・出発したのは2時間後(^^)
・乗客は私一人。
・途中で人が乗ったり降りたり。
・チェンコーンに無事到着。

【ゲストハウス】
・ドミトリールーム
・この日は私一人だけでした
・100バーツ(300円)
ドミトリールーム

【移動まとめ】
「青」のソンテウが無難だと思うけど「緑+赤」でも行けました。

2017年4月2日  初回投稿
2017年8月8日  動画を追加

昨日は曇ってたけど、今日は快晴。

宿のマスターから「ウイークエンドマーケット」があることを聞き、BTS(高架鉄道)に乗って、一人で行ってきました。

めちゃ暑かったけど、めちゃ面白かったです。服でも御飯でも動物でも何でも売ってる巨大なマーケットでした。

売られていた犬が超かわいかったので触ってたら、お店のおっちゃんに怒られました。おっちゃん、そんなに怒らなくてもいいやろ~。

(この動画のすぐ後に怒られました)

ウィークエンドマーケットの屋台で見つけました!
見るからにたこ焼き!関西人なので即購入。カムノクロック(カムノクロップ)と言うココナッツ味のお菓子のようです。マイルドな甘さがありました。私はこの味、微妙です~。

お店のおばちゃんに「写真OK?ブログOK?」と聞いたら、英語がある程度、話せるようで、「It's OK.」と笑顔で快諾してくれました。

0402 カムノクロック

おっちゃんは怖かったけど、おばちゃんは優しかった、そんなウィークエンドでハッピーエンドなマーケットのお話でした。