前回の「何しに行くの?①」の続きです。

部長に相談

この件を元職場の上司(部長)に相談してみました。

その部長というのは学生時代に一人でインドやネパールに行き、就職してからも、休みを取ってはアジアを中心に色んな国を旅していた人です。

二年前にタイへ行った時も安宿に泊まり、屋台で食事をしていたと聞きました。いわゆるバックパッカーです。


部長との会話(作戦会議)

私:部長、相談なんですが、「何しに行くの?」と聞かれることが多くて困ってます。何て答えたらいいですかねぇ。

部長:あ~、それって、あるあるやなぁ。自分もよく「今まで行った国の中でどこが一番よかったですか?」って聞かれるわ。

私:そういう時、部長は何て答えてるんですか。

部長:ぶっちゃけ面倒くさいよね。聞いてきた人に合わせてテキトーに答えてるよ。リゾートが好きそうな人にはハワイ。アジアが好きそうな人にはベトナムとかね。

私:なるほど~。

部長:ハワイもベトナムも好きだけど、一番好きなのは20年前のミャンマーなのよね~。だけど、それを言うと 「えっ?ミャンマー??」みたいな反応で、もう面倒くさい。

私: じゃあ、僕は何て答えておきましょうか。

部長:う~ん。そうやなぁ。「世界遺産にとても興味があって、若いうちに自分の目で見てきたいんです」はどう?

私:それいいですね。そうします。


という事で

「何しに行くの?」には「世界遺産」と答えることにします。

部長、ありがとうございました。



スポンサーリンク