4月1日(土)

日付は4月1日だけど、実際は3月31日の夜中よね。
エアアジアで関西空港を離陸。雨が少し降っていました。
実は実は、夜中のフライトであることは知っていたんですが、4月1日の夜中発だと勘違いしていました。そして、そのことに気づいたのが何と出発の2日前でした!セーフ。セーフ。セーフ。

0401 エアアジア


バンコクのドンムアン空港に到着したのは朝の4時過ぎ。まずは入国審査(イミグレーション)。無事に何事もなく入国できたんですが、実はかなり不安でした。というのも、「帰りの航空券を持っていないと入国を拒否される」という情報がインターネットに書き込まれていたからです。出発の数日前、このことを元上司(部長)に相談したところ、「99.99999パーセント、大丈夫」との何ともいい加減な返答。そして万が一、帰りの航空券を見せろと言われたら、「2週間後に鉄道でマレーシアへ行く予定だ」と堂々と答えるように言われました。部長曰く、この「堂々と」が大切らしく、「もじもじ」していたらダメらしい。このやりとりを部長と英語で何度か練習しました。

部長:What is your purpose?
私 :Sightseeing.
部長:Show me your return ticket.
私 :I will go to Malaysia by train two weeks later.
部長:OK.

英語として正しいのかどうか分かりませんが、部長のおかげで「入国できないかも~」という不安が少しだけ和らぎました。

実際の入国審査では、
全く何も聞かれませんでした。全くですよ。あれだけ心配したのに~、英語で練習もしたのに~。まぁ、とりあえず無事に入国できたので、ほっと一安心でした。


次は両替。空港にある銀行でタイバーツをゲット!「これからは円ではなくバーツで生活するぞ」 と意気込むが、その時、日本に腕時計を忘れてきたことに気づき、ややブルーになる。

0401 バーツ


これから旅が始まります。
これから旅が始まるんです。
ほんとにほんとに始まるんです。

 

スポンサードリンク