【チェンライ発】
チェンライの第2ターミナルで「どのバスかなぁ」とキョロキョロしていると、おばちゃん(車掌さん)が私を見て、「メーサイ?カムカム」と手招きをするので、そのバスに乗車。出発直前だったようで、すぐに発車しました。


【メーサイ行きのバス】
料金は39バーツ
ほぼ満席
ほぼタイ人
古くて緑色のバスでした


【検問あり】
途中で警官が1人、バスの中に入ってきました。

タイ人はIDカード、外国人はパスポートの提示を求められていました。ただ、全員というわけではなく、何人かを選んでいるようでした。私は警官と「思いっきり」目が合いましたが、何も言われませんでした。

これから行かれる方は、念の為、パスポートを持参するようにしましょう。 


【メーサイ着】
約1時間30分でメーサイのバスターミナルに到着。

車掌のおばちゃんに「メーサイ?」と質問すると、「ミニバス(に乗っていくんだよ)」との返答だったので、すぐにソンテウ(ソンテオ)に乗り換えました(15バーツ)。

約10分ぐらいで国境の街、メーサイに到着!

国境です、国境。わくわくします!


【まとめ】
チェンライからメーサイへのバス移動は難しくありませんでした。ただし、途中で検問があるため、パスポートを持参するようにしましょう。