2017年5月22日 初回投稿。
2017年8月15日 動画追加。
この記事の下書きはこちら。


予約

前日の夜に申し込む。
34万ドン(約1700円)昼食込み。
旅行会社を何件も回れば、もっと安いツアーがあったかもですが、宿で申し込んじゃいました(^^)
「明日の朝8:00にピックアップ」と言われる。
前日に予約


天候

クルーズ当日は朝から天気が悪く、雨が降ったり止んだり…。


待つ

7:45 宿で待機。
8:00 過ぎても全く来ない…。
8:20 宿のスタッフに声をかけるとツアー会社に電話。
8:30 ようやく到着。
30分遅れてきました
*約束の時間に遅れるのは「海外旅行あるある」なので、私は慣れました。これぐらいの事で怒っていたら、旅を楽しく続けられないからね(^^)


乗船

遠くの港に行くのかなぁと思っていたけど、近くの港へ。
着いたらすぐに船に乗り込む。
乗り場
チケット


ツアーメンバー

・白人グループ6組
・韓国人グループ2組
・私
・ツアーガイド
船内


出航

変わった岩や島がいっぱい!
みんな、写真を撮ったり、デッキに寝転がったりして過ごす。
時々、ガイドが特徴的な岩や地形の説明をしてくれました。
奇岩1
奇岩3


カヌー

出航後、約1時間でカヌー乗り場に到着。
小雨。

カヌー乗り場には他のツアー客もたくさんいて、人だらけ。
着いた時は「カヌー待ち」でしたが、しばらくすると準備完了。私は二人用カヌーに一人で乗りました。
カヌー

カヌーなので、洞窟や岩の近くまで行って見ることができます。
かなり楽しいです!

ハロン湾ですが、イメージとしては、宮崎県の高千穂峡に近いかなぁ。規模はこちらの方が格段に凄いです(高千穂峡、ごめん)。


岩に囲まれた湾。
カヌーを漕ぐ音。
それ以外は何も聞こえない。
本当に静か。
不思議な感じがしました。

奇岩2


ランチ

船に戻ったら昼食。ライスと春巻き、炒め物。味は普通。
別料金でビールを注文する。明るいうちから飲むビールは最高(^^)
昼間から飲むビールはサイコー
ただ、私は一人参加だったので、白人グループの中に入れられてしまい、非常に気まずかったです。まぁ、これは仕方ないけどね。


泳ぐ

昼食後は場所を少し移動して、何も無いところで停船。
かなりの雨が降っている。

・白人グループ
雨を全く気にせず、水着になってボンボン飛び込む。彼らは飛び込むのが好きですね~。男女問わず、デッキや船の天井から飛び込む&飛び込む。20分ぐらいで終了した模様。それからは、それぞれゆっくりしていました。

・韓国人グループ
しばらくは、船上で白人グループを見ていましたが、結局、泳いでいました。その後、なかなか帰って来なかったので、ガイドが怒っていました。

・私
泳ぐ気は無かったので、ベトナムコーヒーを飲みながら本を読む。
奇岩4


モンキーアイランド

その後、クルーズの最後の行程であるモンキーアイランドに到着。

天気が良ければ、小高い丘に登ったり、ビーチでゆっくりしたり…の場所ですが、この日は雨。

しかも突然、激しい雨が降り出し、モンキーアイランドの「海の家」も他のツアー客で溢れていました。
天候わるい~
私たちのツアーからは、1組の韓国人グループのみ下船しましたが、私も含め、その他の人たちは船に残って、昼寝したり、本を読んだり、スマホを触ったりしていました。


感想

参加する前から分かっていたことですが、一人参加は寂しい!
ラオスの「クアンシーの滝」を思い出しました(^^)

ただ、景色や景観は最高。
ゆったりしたリゾート気分も味わえました。
奇岩5
残念だったのは天候。

晴れていればもっと楽しかったかも~と思いました。

雨だったので、予約の際に迷った「国立公園のトレッキング付き」のツアーにしなくて良かったです。


この記事の下書きはこちら。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このブログはリンク・シェア・転送フリーです。ブログ管理人への連絡も不要です。
今後も「アジアしあわせ特急」を宜しくお願いいたします。



スポンサーリンク