ベトナム サパ ハムロン丘

この日は朝から
プリンターおじさんカットカット村へ行き、サパの宿に戻ってきたのが13時頃でした。


思ったよりも早く帰ってこれたので、近場の観光スポット「ハムロン丘」へ行こうかと考える。


インターネットで「ハムロン丘」について調べてみると、「丘じゃなく山と言っていいほどキツい」とか、「軽い気持ちで登ると心が折れる」等の記述あり。午前中、カットカット村に行って疲れてるし、大丈夫かな~と少し不安になる。

でも、晴れているのに何だかもったいない気がしたので、行くことに決定!

✅プリンターおじさんは「地球の歩き方」の「ゆっくり歩いて2時間ほど」という記事を読み、諦める(^^)



入場

宿から歩いて3分で到着。
近い!

入場料は7万ドン(約350円)。
カードキーを受け取る。


領収書とカードキー

入り口にカードキーで開く改札あり。
でも、それは使わず係員が
手で回収(理由は不明…)。

入口出口
ハムロン丘1
ハムロン丘2ハムロン丘3
ハムロン丘4

山道と言うには狭すぎる道あり。
でも、プチ冒険っぽくて楽しい。

ハムロン丘5




頂上

途中で何度か道に迷ったり、急な傾斜の階段があったりしましたが、1時間半ほどで頂上の展望台に到着。

サパの町が一望できます。
チョー気持ちいい~!




売店も至る所にあり。
エナジードリンクを購入。
おいしい~!

エネルギーを充電!




感想

そんなにキツくなかった。
心は折れなかった。
結構、楽勝だった。
予想以上に良かった。
景色、サイコー。

ハムロン丘6
ハムロン丘8




まとめ

街の中心地からも近いので、サパでちょっと時間がある時にはオススメです。

それと、「実際に行ってみないと分からないな~」「実際に行くって大切だなぁ~」って改めて感じました。インターネットの情報だけだと、もしかしたら「ハムロン丘」に行ってなかったかも。

今回はホント行って良かった~。
これからも、迷った時はGO!




さいごに

ミッ○ー、いました(^^)

ネズミかな~



旅ラジオ

pop_coming_soon


2017年05月30日 初回投稿
2017年08月20日 動画追加
2017年11月21日 追加修正
2020年05月03日 更新
*この記事の下書きはこちら
*文中の私は人見知り系バックパッカーのたっちゃんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット