名称

キリング・フィールド
(The Killing Fields)


場所

プノンペンのチュンエク

ポルポト政権時、キリング・フィールドには、たくさんの人が連行され、そして殺されました。

このような処刑場がカンボジア国内に300程あり、チュンエクが最大規模とのことです。


入場料

6ドル(日本語音声ガイド付き)
この音声ガイドは、とても分かりやすかったです。

音声ガイド用機器


所要時間

約2時間。

音声ガイドをゆっくりと聞きながら、歴史の重みを感じながら見学しました。

オーディオツアーのストップリスト
↑クリックしてじっくり見て欲しいです


詳細

キリング・フィールドについてはネット上にたくさんの情報が出ています。

その中でも私が「読みやすい」「分かりやすい」と思ったものを紹介させていただきます。詳細はそちらをご覧ください。

●PHASE JOURNY 世界一周日記
カンボジアの血塗れた歴史〜キリングフィールド〜

●ボク旅、キミ旅。世界一周
300万人大虐殺。キリングフィールドを訪れて【プノンペン】


叫び声を消す

「キリングツリー」(子どもを打ちつけた木)もそうですが、特に「マジックツリー」というスピーカーを吊るして音楽を流した木が印象的でした。

人々の叫び声をかき消すために大音量の音楽を流したのだとか。

リアリティがあり、人間の嫌な知恵(愚かな知恵)に鳥肌が立ちました。

マジックツリー


慰霊塔

「慰霊塔」には圧倒されました。
言葉が無かったです。

しばらくの間、目の前の事実を理解することができず、「本物の人骨である」と思えませんでした。

慰霊塔


最後に

この旅一番の衝撃でした。

何も知らなければ、単に静かなところだと思ってしまう場所です。


カンボジアと言えば、アンコールワットが有名ですが、ここ「キリング・フィールド」は、ぜひ訪れてほしい場所の一つです。

野ざらしの骨

2017年06月30日 初回投稿。
2017年11月03日 一部修正。
この記事の「下書き」はこちら。


【関連記事】
トゥール・スレン虐殺博物館(S21)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このブログはリンク・シェア等はフリー、
ブログ管理人への連絡も不要です。
これからも「アジアしあわせ特急」を宜しくお願い致します。

バックパッカー「一人旅」、最高!





スポンサーリンク