おすすめ旅本&DVD ©アジアしあわせ特急



深夜特急




















深夜特急(1~6) 合本版
沢木 耕太郎
新潮社
2015-03-20



・説明不要の「深夜特急」
・バックパッカーのバイブル
・まだ読んでない人がいたら、他の旅本を読む前に、まずは「深夜特急」を読もう!



劇的紀行 深夜特急 [DVD]
大沢たかお
ソニー・ミュージックディストリビューション
2002-03-20


・DVDも超おすすめ。
・大沢たかお、はまり役!







旅歌ダイアリー



・旅好きは必見!
・主題歌の「Catch the moment」は最高!歌詞の中に世界各国の「ありがとう」が、た~くさん出てきます。
・ナオトは旅人やね。




風に立つライオン









・私は泣きました。
・舞台はアフリカ。
・大沢たかお、かっこいい。

ウィキペディアより
・さだまさしのシングル曲。
・さだ自身によって小説化され、2013年に単行本が、2014年には文庫版が幻冬舎から刊行された。
・2015年には、大沢たかおの企画により映画監督・三池崇史のもとで映画化された。




見仏記

見仏記 (角川文庫)
いとう せいこう
角川書店
1997-06-01



見仏記 (角川文庫)
いとう せいこう
KADOKAWA / 角川書店
2013-05-31


・アジアを旅行していると、お寺や仏像を目にする機会が多いです。
仏像(仏教も含む)の知識があれば、あなたの旅がもっと楽しくなるかも。
是非、この本を読んで勉強してね~。


・元来仏像に造詣の深いみうらと、その友人であるいとうが、信仰や美術品としての視点とは異なる独自の観点から各地の仏像を鑑賞することを目的にしておりその行為を「見仏」と表している。(ウィキペディアより)

◆関連記事◆






きっと、うまくいく




アーミル・カーン
Happinet(SB)(D)
2013-12-03


・2009年公開のインド映画
・超超おすすめ!
・これを見たらあなたも「きっと、うまくいく」

ウィキペディアより
・インドの工科大学の寮を舞台にした青春劇であり、コメディ映画だが教育問題をテーマにしており、若者の自殺率の高さなども取り上げている。
・邦題の『きっと、うまくいく』は本作のキーワードである“Aal Izz Well”(アール・イーズ・ウェル)を訳したものである。




シベリア追跡

シベリア追跡
 椎名 誠
 小学館
 1987-12




・読みだすと止まらない
・大黒屋光太夫の足跡を辿ったドキュメンタリー
・「マイナス59度」って想像できない
・椎名ワールド全開の一冊!




星の旅人たち

星の旅人たち [DVD]
マーティン・シーン
アルバトロス
2012-11-02




マーティン・シーン
2013-11-26




・スペイン巡礼の映画。
・実はまだ見てません。見たいけど見たくない複雑な気持ち。

・おすすめブログ
恋するエスパーニャ~スペイン世界遺産の道~
Podcastでも配信されています。これを聴くと「サンチアゴ・デ・コンポステーラ」を目指したくなります。
・ブエン・カミーノ!




アマゾンを遡れ


アマゾンの船旅
高野 秀行
ダイヤモンド・ビッグ社
1991-09



・当初、出版社側は、地球の歩き方の「ガイドブック」として、高野さんに取材と執筆を依頼したようです。ただ、出版したのは「ガイドブック」ではなく「紀行ガイド」・・・。詳細は「旅する本箱」をお聴きください。

・この本、写真も豊富で魅力的なようですが、入手困難です。
・私が読んだのは「巨流アマゾンを遡れ」。題名が変更され、文庫本として出版されています。
・すごく読みやすいです。
・高野さんの文章って、どことなく椎名さんに似てるような気がするのは私だけかなぁ~。

・友人から「旅系の本でおすすめは何?」って聞かれたら、私はいつも「アマゾンを遡れ」って答えています。









最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本を「読みたいけど中々読めないのよね~」という人には、本を「聴く」というのもありますよ。



このブログはリンク・シェア等はフリー、ブログ管理人への連絡も不要です。
これからも「アジアしあわせ特急」を宜しくお願い致します。

バックパッカー「一人旅」、最高!


2018年03月18日
2018年10月03日 一部修正

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット