おすすめPodcast番組




はじめに


私の最近の趣味はPodcast

移動中や就寝前に聴くことが多いです。

今回の記事では「旅」や「海外」に関連する番組の中から私のおすすめを紹介させていただきます。

Podcast




その前に


ポッドキャスト(英: Podcast)とは、

インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。
(ウィキペディアより)




Chennai Radio Club


まずは、CRC!
チェンナイ レディオ クラブ


チェンナイ レディオ クラブ

チェンナイ(南インド、旧マドラス)在住のジョーさん、Kさん、ハッシーさんが、インドやチェンナイについて色んな話をされています。

3人のトークが絶妙で聴いていて飽きません。

ゲストが登場する回も、たくさんあって楽しい!

この番組を聴いているとチェンナイに行きたくなります(^^)

とにかく面白いので、是非、聴いてみてください。

http://chennairadioclub.seesaa.net/




世界一周!チラ見の世界史


セカチラ!

「どこよりもゆる~く、世界各国の歴史を海外旅行気分でサラッと紹介していきます」(ホームページより)

チラ見の世界史 ラオス セカチラ
*放送の聞き方はこちら


【私が訪れた国の歴史】
≪第009時間目≫カンボジア王国
≪第017時間目≫タイ王国
≪第051時間目≫ベトナム社会主義共和国
≪第137時間目≫ラオス人民民主共和国


楽しみながら「ゆる~く」勉強できるので、私はセカチラが大好き。

これから旅に出られる方は、その国の歴史を勉強してから行くべし!(推奨)

http://tabitabi-podcast.com/sekachira/


【関連記事】
ルアンパバーン:安宿、ナイトマーケット、托鉢、チラ見の世界史、猫
クチトンネルツアー:ホーチミン発・日帰り・英語ガイド付き・6ドル




そんない美術の時間


「聴くとちょっとだけ美術が好きになるポッドキャスト番組」(ホームページより)

そんない美術の時間
http://sonnai.com/art


アジアを旅行していると、仏像を見かけることが多いと思います。

仏教や仏像の知識が少しでもあれば、あなたの旅がより楽しくなること間違いなし!


【仏教・仏像のお話】

第16回 「マンガ好きによる おススメ仏教マンガ!」
第37回 「インドの仏像ができるまで。」



これらの番組を聴いて、「へぇ~」「知らなかった~」「勉強になった~」って思ったら、お友達にも教えてあげてください(^^)

日本にも仏像がたくさんあるので、番組を聴いて家の近くの仏像を見に行くというのも良いかも。

【関連記事】
超入門編:仏教や仏像について勉強しよう


それと、第32回も面白いです!
第32回 「おすすめしたい世界の美術館!ゲスト:チャイさん」




恋するエスパーニャ ~スペイン世界遺産の道~


世界中から多くの巡礼者・旅行者を集めている、スペインの世界遺産「サンチアゴ・デ・コンポステーラ」。全行程は900kmを超えるというその道を、ドタバタ女子ふたりで歩く様子を、日記とラジオでお伝えするブログです。(ホームページより)

恋するエスパーニャ~スペイン世界遺産の道~
http://tabitabi-podcast.com/koisuru/


正直に言います。
私は少し前までスペインには、あまり興味ありませんでした。
でも、この番組を聴いてスペインに行きたくなりました!


サンチャゴ・デ・コンポステーラ、目指したい~。
アルベルゲ、泊まりたい~。
「ブエン・カミーノ」って言いたい~。



アルベルゲ(Albergue)は巡礼者を対象とした宿で、自治体、教会又は修道会が運営している公営(Pubrico)のものと現地友の会や個人が運営する民営(Privado)があります。
「日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会」のホームページより引用。

ブエン・カミーノ(Buen Camino):「良い巡礼を」という意味のスペイン語。巡礼者同士の挨拶。




まとめ


今回は4つのPodcast番組を紹介させていただきました。

・Chennai Radio Club

・世界一周!チラ見の世界史

・そんない美術の時間


・恋するエスパーニャ ~スペイン世界遺産の道~



どの番組も面白いし勉強にもなるので、皆さんも是非、聴いてみてください。

旅人は必見必聴ですよ(^^)





最後までご覧いただき、ありがとうございました。

このブログはリンク・シェア等はフリー、
ブログ管理人への連絡も不要です。
これからも「アジアしあわせ特急」を宜しくお願い致します。

バックパッカー「一人旅」、最高!