変人リスペクト




はじめに


今日は「旅の休息日」にしているので、ゆっくりと宿でブログを書くことにしました。

ノートパソコン、持ってきて良かった~。

ノートパソコン2万円




タイにいる時の話


宿で面白い日本人男性から声をかけられました。

私の叔父さんと同じような感じだったので年齢は50代後半かなと思います。

休暇中らしく、タイに「のんびりしに来た」とのことでした。Tさんという人でした。
(一部、記憶が曖昧な部分がありますが、大筋はこういう話でした。ご了承くださいませ。)



変人Tさんとの会話


:バックパッカーかい?


:はい。仕事をやめて、半年アジアを旅しようとしています。

:いいねえ。僕も君くらいのとき、リュック担いでアジアを歩いたよ。「地球の歩き方」持ってね。

:そんなに昔からあったんですか。旅の先輩ですね。

:いやいや。初めて海外へ出た時は不安でね。「地球の歩き方」通りの宿へ泊まって、「地球の歩き方」を持ってる日本人が集まっている食堂で食事していたよ。旅が長くなると、だんだん「歩き方」から離れていったけどね。

:じゃあ、移動の情報とかどうしてたんですか?

:同じような旅をしている人が集まっている所に顔を出して、情報交換するんだよ。ガイドブックには乗っていないバスの情報とか、入国できないと言われていた国がオープンになったとかの最新情報とかが手に入るんだ。

:そういう話は色んな旅の本を読んでると出てきますが、本当のところ大丈夫なのかなと思ったりもしていました。

:そうだね。確かに間違った情報も合ったけど、それはそれで面白かったりするんだよ。想い出にもなるしね。

:そうなんですかぁ~。

:うん。変な話なんだけど、間違った情報は今でも鮮明に記憶してるんだ。正しい情報はすぐに忘れちゃうけどね。あと、「騙された」とか「病気になった」とかってのも記憶に残るんよね。

:へぇ~。

:こういのは「バックパッカーあるある」で、君も半年、アジアを周るんだったら経験すると思うよ。それと、旅を長くする人は色々な人がいるからね。君も色々な旅本を読んで、旅をしている「変人」がいることに気づいてるだろう。

:はい。ツアー的な旅をせず、ガイドブック以外の旅をする「本の著者」自身が変人ですね。

:うん。中々、分かってるね。この「変人」っていうのはマイナスの言葉ではないからね。プラスもプラス。リスペクトだね。私なんて、人から「変人ですね」って言われたい願望があったからね。

:Tさんは確実に変人ですね。

:ありがとう。君も日本に戻るころには少しは変人になってると思うよ。体に気を付けて、ハプニングを期待しながら旅を楽しんでね。

:はい。ありがとうございます。




今日はコレ!


「変人ですね」という言葉にはリスペクトの意味がある。






◆関連記事◆











最後までご覧いただき、ありがとうございました。

このブログはリンク・シェア等はフリー、
ブログ管理人への連絡も不要です。
これからも「アジアしあわせ特急」を宜しくお願い致します。

バックパッカー「一人旅」、最高!



2017年04月30日 初回投稿
2017年09月07日 一部修正
2017年10月30日 一部修正
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット