ふるさと納税ラジオとは
ふるさと納税ラジオは、旅ラジオ「アジアしあわせ特急」のコーナーの1つである。
ラジオでは、ふるさと納税を一度もやったことがない「たっちゃん」と、2019年に初めてふるさと納税をした「部長」の2人が、ふるさと納税の返礼品についてあれこれ色々、話をしている。
ふるさと納税ラジオは新コーナーであるが、相変わらず「たっちゃん」の喋りは少なめ。出典:ブチョーペディア
返礼品とは
一般的に返礼品、お礼品、お礼の品などと表記・表現されています。
このブログ及びラジオでは、「返礼品」に統一しています。
ふるさと納税をしてくれた人に対して、多くの自治体が感謝の意味を込めて返礼品を用意しています。これがふるさと納税のお礼品(特典)です。
お礼品は、お米や牛肉、魚介類など、その地方の特産品である場合がほとんどです。都会ではなかなか入手できないご当地商品なども含まれています。都市部の住民は寄付を行うことでお礼品を受け取り、自治体は財源が増え、さらにその地方の産業需要も促進される、これがふるさと納税の大きなメリットです。
寄付した人、自治体、地域の生産者、みんなが幸せになれるのがふるさと納税という制度です。
出典:用語集(さとふる)
面倒くさそう~
「ふるさと納税ラジオ」では、おすすめ返礼品をあれこれ色々、紹介していく予定です。
ふるさと納税の仕組みや制度等については、あまり取り上げませんので、詳しくは総務省のサイト等をご覧ください↓
でも、これを読むのが「面倒くさそう」って思う人は多いはず!
そういう人は読まなくてOKです(←とりあえずね)。
まずは「ふるさと納税ラジオ」を聴いて返礼品やふるさと納税に少しでも興味や関心を持っていただければと思います。
その後、仕組みや制度等について各自でチェックしてください(←これ重要)。
プチ贅沢
まだまだ家で過ごす時間が多いですね。
そういう時のプチ贅沢にいかがですか?
普段あまり買わないようなものをあえて選んでみるのも良いかも!

ツイートしてね
Twitterのハッシュタグ決定!
#ふるさと納税ラジオ
ふるさと納税の制度や仕組みなどの質問にはお答えできませんが、番組の感想や「ふるさと納税しました~」とか「美味しかったです~」「返礼品、悩み中~」などのツイートをしていたけると嬉しいです。
・部長のTwitterはこちら!
・たっちゃんのTwitterはこちら!
旅ラジオ第108回
・ラジオトーク↓
・Spotify→こちら!
・iPhone→こちら!
関連記事



コメント