梅干し いらすとや



 ふるさと納税ラジオとは


ふるさと納税ラジオは、旅ラジオ「アジアしあわせ特急」のコーナーの1つである。

ラジオでは、ふるさと納税を一度もやったことがない「たっちゃん」と、2019年に初めてふるさと納税をした「部長」の2人が、ふるさと納税の返礼品についてあれこれ色々、話をしている。

ふるさと納税ラジオは新コーナーであるが、相変わらず「たっちゃん」の喋りは少なめ。

出典:ブチョーペディア




 ポッドキャストで梅の話


私(部長)は、ボッドキャストをよく聴いています。先日、お気に入りの番組の中で梅(梅干し)が取り上げられていましたので、紹介させていただきます。


「聴いたことがない~」という人はこの機会に是非!


・世界を駆けるラジオ↓


・三十路女子研究所↓






 南高梅(なんこううめ)


梅生産量日本一を誇る和歌山県を代表する品種であり、日本国内で生産される国産梅の6割は和歌山県産である。果樹王国紀州和歌山のブランド梅であるだけでなく、梅のトップブランドとしてその名は知られている。果実は非常に大きく、種は果実のわりに小さめである。また、果皮にほんのり赤みがさし、果肉のやわらかいのが特徴である。果肉が厚くて柔らかいのが特徴。おもに梅干しや梅酒に加工される。和歌山県のみなべ町が発祥の地であり、かつ生産量も多い。2006年にみなべいなみ農業協同組合が地域団体商標制度による商標登録に「紀州みなべの南高梅」を出願し、同年特許庁より認定された。





 おばあちゃん家の梅


・おすすめ(1)

紀州産南高梅を豊潤な紫蘇液で漬け込んだ、無添加のしょっぱーい梅干しです。昔ながらのおばあちゃんが作っていた豊潤な紫蘇の香りとしょっぱさを再現しました。
家庭用としてのご提供です。

※4パックセットです。





 みなべの梅(はちみつ)


・おすすめ(2)

コクのある甘さを追求するため世界各国、数十種類のはちみつで試作しました。たどりついたのはフランス産太陽の蜜と呼ばれるひまわり蜂蜜でした。
お弁当、ご飯によく合います。塩分7%です。
少しキズがありますので、家庭用としてのご提供となります。

※2パックセットです。





 みなべの梅(あまちゃづる)


・おすすめ(3)


梅樹園のNo.1大ヒットロングセラー商品!!
本来の梅の味を大切に塩分10%にしあげました。まろやかな舌触りと絶妙に重なり合うやわらかな甘味と程よい酸味が自慢です。
あまちゃづるは高麗人参と同じ成分サポニンを多く含む天然の植物です。
少しキズがありますので、家庭用としてのご提供となります。

※2パックセットです。





 プレミアムダイヤモンド梅


・おすすめ(4)

容量:10個

紀州南高梅の中でも超大粒の完熟南高梅のみを使用した『プレミアム』な逸品です。塩分約8%。
とろけるような柔らかさと、フルーツの様な甘さでお茶請けに最適な梅干しです。







 梅のシロップ(希釈用)


・おすすめ(5)

自家梅園で大切に育てた完熟南高梅を氷砂糖・蜂蜜のみ、昔ながらのおばあちゃん直伝製法で漬け込みました。
「サン紀っす」は、青梅の爽やかな風味とやさしい甘さ、懐かしい梅のシロップです。
「おひさまサン紀っす」は、定番サン紀っすに、いい香りに黄色く熟した、南高梅の果肉をたっぷり加えたドリンクです。濃厚な味わいです。
いずれも、希釈用 1本720mlで、約20杯。





 ツイートしてね


Twitterのハッシュタグ決定!

#ふるさと納税ラジオ

ふるさと納税の制度や仕組みなどの質問にはお答えできませんが、番組の感想や「ふるさと納税しました~」とか「美味しかったです~」「返礼品、悩み中~」などのツイートをしていたけると嬉しいです。

・部長のTwitterはこちら
・たっちゃんのTwitterはこちら
・メッセージフォームはこちら





 ふるさと納税ポータルサイト


*詳しくはこちら↓





 旅ラジオ第111回


・ラジオトーク↓


・Spotify→こちら
・iPhone→こちら




 関連記事


ふるさと納税ラジオはじめました!
桃・あら川の桃・びわ
おすすめクラフトビール5選

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. りんりんかっか
    • 2020/06/23 00:48
    • こんにちは、ランキングから来ました。

      最近は暑い季節になってきて、
      梅干しがますます美味しく感じられるようになってきましたね( *´艸`)

      プレミアムダイヤモンド梅、気になります(^^♪
    • 2. アジアしあわせ特急 部長@アジアしあわせ特急
    • 2020/06/23 08:08
    • コメントありがとうございます。

      暑くなってきましたが、梅干しを食べて元気になりましょう(^^)

      プレミアムでダイアモンドなので、是非ご賞味ください。
    • 3. yasu
    • 2020/06/27 12:06
    • 初めまして、ランキングから来ました。
      梅も熟してきてそろそろ梅干しの季節ですね、梅干しを食べたくなりました。
    • 4. アジアしあわせ特急 部長@アジアしあわせ特急
    • 2020/06/28 08:05
    • yasuさん、コメントありがとうございます。

      梅干しを食べて夏を乗り切りましょう!
      是非、和歌山の南高梅で漬けた梅干しをご賞味ください(^^)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット